師匠のブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。 バイクを趣味とする還暦過ぎのシニアライダーです。 所有バイクは,CB550,CB1300SB,CBR1000RR,XR230です。 今は,CBR1000RRでサーキット走行するのがメインとなっています。もてぎ,筑波が主なサーキットですが鈴鹿も何回か走りました。 その他,フライフィッシング,オーディオ,カメラなど多趣味です。

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ハイパーバイク誌CB750、CB400に載ってたグッドリッヂの全天候型に交換しました。(パーツリストを見比べると550は、400と同じパッドでした。)

550Fourのブレーキは、昔乗っていたCB250Tと同じで、濡れると加速してるんじゃないかと思えるほどよく滑る。

付いていたパッドは、かなり粉が出て風化してるみたいなので、新調を決意。

あれこれ悩んだ末、グッドリッヂの全天候型というふれこみに惹かれ購入、ついでに錆びたパイプとブリーダーも交換を決意したが、ブリーダーは型番通りなのに合わず元のものを使った。

交換後乗ってみるとドライでも「よく効くー」、うちに帰ってバケツで水をぶっかけて転がしてブレーキ、これまた「おっ滑らねー」。

こないだは小雨が降ってきて屋根下まで転がしたら「止まらねー」で危なかったのに。

グッドリッヂはお勧めですよ・・・。ただディスクへの攻撃性は少ないオーガニックパッドと歌っているが定かではありません。でも安全には代えられませんよね。

ブレーキがよくききフロントフォークのストロークが大きくなった・・・それが次の出費に繋がるとは(ショック・・・詳細は次回)

  

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550は二人目の片思いでした。はじめの片思いは500なんです。どちらも実を結ばず今になってしまいました。大病からの生還の記念に家内を説得して手に入れました。でもよく見つかったなあと我ながら感心しています。

16の時、免許をとって初のバイクはCL125でショップにしまってあったのを借りる形で乗ってましてしばらくしてCB250Tというアップマフラーのやつが新発売になったので入手しました。これを4年ほど乗って4輪に移ってから昨年の6月のリターンまで2輪とはご無沙汰でした。

リターンにあたりまず愛車選びですが、どうしても現代のバイクはプラモデルみたいで、乗るなら旧車、できればCB550か500、ということで探してました。大手中古バイク屋が私の町にできたのであたってみたら、大阪に1台あることがわかり現車を運んでもらい一見して決めちゃいました。それがこのバイクです。

写真は納車間もないときのものです。結構きれいでしょ。ハハハ 愛車自慢です。

オリジナルとはタンクの色と模様が少し違っていますが、とても気に入っています。
昔、結婚間近で買いたくても買えなかったバイクですから、見つけたら即買いでした。

アルミリム付き、マーシャルのヘッドでした。スポークはサビがあったので新品交換しましたが、ほかはほとんど痛んでいなかったです。マフラーも穴なしです。エンジンは快調そのものでNDのイリジウムプラグにハイオクガソリンで加速ばっちりです。

しかし、あの時代のバイクの難点は電気系が弱いこと。常時点灯するとすぐにバッテリーが上がってしまうので、マーシャルのヘッドライト以外すべてのランプはLED化しました。そしたらバッテリー上がりなしでセルもよく回ります。

プチレストアというか延命治療を半年間がんばってきました。このブログで少しずつ経過報告をしていきたいです。

延命作戦
最初にしたのは、前述のスポーク交換とタイヤを新調しました。タイヤはダンロップTT100GPがついていたのですが結構堅かったので安全第一で同じのに交換したが、スポークの交換は見違えるようにきれいになって効果てき面でした(タイヤ、チューブ、スポーク、アライメントチェック等と工賃で計7万はかかったが)。やはり食い付きが違って、安心して乗れるなと実感しました。

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