師匠のブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。 バイクを趣味とする還暦過ぎのシニアライダーです。 所有バイクは,CB550,CB1300SB,CBR1000RR,XR230です。 今は,CBR1000RRでサーキット走行するのがメインとなっています。もてぎ,筑波が主なサーキットですが鈴鹿も何回か走りました。 その他,フライフィッシング,オーディオ,カメラなど多趣味です。

2018年07月

先ずはフロントホイールを外すことから。
イメージ 1

ご存じYMY謹製のW用リテーナー。仕方なく購入。
イメージ 2




こちらは3月に付けようと思ったら,合わなかったデカハブ用のリテーナー
ヤフオクに出したが売れませんでした。欲しいヒトいるかなぁ。
イメージ 3




組み付けましたが,失敗です。
丸いギアボックスリテーナーカバーはもう使わないのでした。チャンチャン!!
このリテーナーカバーはボルトの頭がひっかかるようになっていてボルトが回らないようになっている。うまく考えたもんです。
イメージ 4

またボルトを外して組み付けねば

まずはパーツリストで必要なものを集めた。
イメージ 1

まず,ヤフオクで中古部品の買い付けです。
2,3,4,9,10は本田から新品部品が出ない。よって安く出たときに落札しておきました。
2,3はリプロ品が出てますね。
残りはまだ新品が出ます。
11,12は名古屋のYMYさんでWディスク用の長いのが出てたので購入。550では1㎝長すぎます。
ナットが外側からでなく内側でロックすれば純正でも届くと思う。実際にやっていた人がいます。


続いてこちらホイール側は
イメージ 2

16は必需品なのでやはりヤフオクで購入,一時期3枚持っていました。(笑)
1枚は某323ブロガーへ嫁ぎました。

ここでは8のWディスク用スピードメーターギアボックスリテーナーと17のボルトが必要。
ギアボックスリテーナー,実は四月に組み始めたのだが手持ちのリテーナーが750K0デカハブ用で合わずそこでストップしてしまった。YMYさんのHP見たら,オリジナル品が売ってたので購入。デカハブ用はお蔵入り。

ボルトは昔Wディスク用としてヤフオクに出てたので衝動買いしたもの。強度は全くわからずですがまいっかぁということで。(YMYさんでも6本セット売ってます)
頭の6角とギアボックスリテーナーが干渉しないか,組み付けるまで不安でしたが,実際クリアランス0.5ミリくらいかなあ。
9を付けないのでボルトが回らないように右側もタングドワッシャー付けようとしたけど厚みの分で当たりそうなので断念。

9はボルトの頭に当たって緩み止めとなっている。今のままだと左のみの緩み止めとなっているのでボルトが緩む心配がある。パパさんは大丈夫だろうか。

ボルトの頭を削るか考えた末,緩み止めついたロックナットに交換すれば締め付けが緩んでもナットが外れることは回避できそうなので後日交換予定。

以上,参考になればです。

あと,ブレーキマスターシリンダーは,組んでからのようすで5/8インチに換える予定です。



ハルパパさんの記事でもhttps://blogs.yahoo.co.jp/haryu_pa_pa
ここの問題が大きいので,躊躇してて決行に年月がかかってしまいました。
イメージ 1

まあ一度組んでみてと思って始めたのですが組み付けてみるとこんな感じでした。
元々の左のディスクとキャリパー
パッドが減っているのか結構斜め。
イメージ 2

イメージ 3

意外といい感じ。
よって,アウターのキャリパーホルダーピンの取り付け穴の所は削らないことにしました。

パッドは斜めに摩耗した古いのを付けた。左についていたものなので削れが逆斜めになっていてキャリパー内で斜め挟まって動かなくなってしまい,すっごい引きずりに。
にパッドを削ってなんとか解決。これで斜めにキャリパー内で固着するのは回避しました。
右側の1/3くらいが当たり面。
イメージ 4

新しいのはまだ買えないのでしばらくはこれで我慢です。

これでも効きは見違えるほどです。

このページのトップヘ