2018年07月11日 ちなみにスピードメーターギアのワイヤー固定用のネジはもう出ません。 93700-050150A もう出ませんが,調べたらこの形状は12ミリ,16ミリ,20ミリは存在します。 こちらが使えます。 タグ :#オートバイ
2018年07月10日 先ずはディスクの組み付け 先ずはフロントホイールを外すことから。 ご存じYMY謹製のW用リテーナー。仕方なく購入。 こちらは3月に付けようと思ったら,合わなかったデカハブ用のリテーナー ヤフオクに出したが売れませんでした。欲しいヒトいるかなぁ。 組み付けましたが,失敗です。 丸いギアボックスリテーナーカバーはもう使わないのでした。チャンチャン!! このリテーナーカバーはボルトの頭がひっかかるようになっていてボルトが回らないようになっている。うまく考えたもんです。 またボルトを外して組み付けねば タグ :#オートバイ
2018年07月03日 必要な部品収集 まずはパーツリストで必要なものを集めた。 まず,ヤフオクで中古部品の買い付けです。 2,3,4,9,10は本田から新品部品が出ない。よって安く出たときに落札しておきました。 2,3はリプロ品が出てますね。 残りはまだ新品が出ます。 11,12は名古屋のYMYさんでWディスク用の長いのが出てたので購入。550では1㎝長すぎます。 ナットが外側からでなく内側でロックすれば純正でも届くと思う。実際にやっていた人がいます。 続いてこちらホイール側は 16は必需品なのでやはりヤフオクで購入,一時期3枚持っていました。(笑) 1枚は某323ブロガーへ嫁ぎました。 ここでは8のWディスク用スピードメーターギアボックスリテーナーと17のボルトが必要。 ギアボックスリテーナー,実は四月に組み始めたのだが手持ちのリテーナーが750K0デカハブ用で合わずそこでストップしてしまった。YMYさんのHP見たら,オリジナル品が売ってたので購入。デカハブ用はお蔵入り。 ボルトは昔Wディスク用としてヤフオクに出てたので衝動買いしたもの。強度は全くわからずですがまいっかぁということで。(YMYさんでも6本セット売ってます) 頭の6角とギアボックスリテーナーが干渉しないか,組み付けるまで不安でしたが,実際クリアランス0.5ミリくらいかなあ。 9を付けないのでボルトが回らないように右側もタングドワッシャー付けようとしたけど厚みの分で当たりそうなので断念。 9はボルトの頭に当たって緩み止めとなっている。今のままだと左のみの緩み止めとなっているのでボルトが緩む心配がある。パパさんは大丈夫だろうか。 ボルトの頭を削るか考えた末,緩み止めついたロックナットに交換すれば締め付けが緩んでもナットが外れることは回避できそうなので後日交換予定。 以上,参考になればです。 あと,ブレーキマスターシリンダーは,組んでからのようすで5/8インチに換える予定です。 タグ :#オートバイ
2018年07月02日 削らなくてもこんな感じです。 ハルパパさんの記事でもhttps://blogs.yahoo.co.jp/haryu_pa_pa ここの問題が大きいので,躊躇してて決行に年月がかかってしまいました。 まあ一度組んでみてと思って始めたのですが組み付けてみるとこんな感じでした。 元々の左のディスクとキャリパー パッドが減っているのか結構斜め。 意外といい感じ。 よって,アウターのキャリパーホルダーピンの取り付け穴の所は削らないことにしました。 パッドは斜めに摩耗した古いのを付けた。左についていたものなので削れが逆斜めになっていてキャリパー内で斜め挟まって動かなくなってしまい,すっごい引きずりに。 にパッドを削ってなんとか解決。これで斜めにキャリパー内で固着するのは回避しました。 右側の1/3くらいが当たり面。 新しいのはまだ買えないのでしばらくはこれで我慢です。 これでも効きは見違えるほどです。 タグ :#オートバイ